HackyViolette

人生暇つぶし

TOEIC公式問題集を解いてボコボコにされました。

初めて公式問題集を真面目に解きました!

TOEIC公式問題集に初めて取り組んだのは就活のときでした。そのときは2時間の試験時間に耐えられなくて時間を図って解くことはせず、パラパラページをめくって「ふーん、こんな問題が出るんだ」とTOEICのノリをなんとなく掴むために使った感じです。なので真面目に解くのは初めてということになります。

若干チートっぽくなりますが、初めて解くということで各パートの問題数や目標回答時間を解答用紙に書き込んでからはじめました。

回答後はこんな感じ。

結果は以下になりました。

PART 問題数 正解数 未回答数 目標時間 時間 正答率
1 6 6 0 - - 100%
2 25 21 0 - - 84%
3 39 26 0 - - 67%
4 30 20 0 - - 67%
5 30 27 0 10 10 90%
6 16 8 0 8 10 50%
7 54 31 20 57 55 57%

TOEIC予想スコアは以下の通り。

セクション 予想スコア
L 320-390
R 280-365
Total 600-755

就活のときに受けたTOEICの点数と比べると若干低くなってるかなという感じです。思ったよりも鈍ってませんでしたね。ちょっと安心。

就活時TOEIC点数

テストの振り返りです。

パート7で未回答数(最後に適当にマークした問題)が20あるので明らかに時間が足りていません。パート6の終了までの目標時間が18分に対して20分かかっているだけなので、パート5, 6に時間がかかったというより単純にパート7を解くのが遅いということになります。

テスト結果をエクセルシートにまとめました。これから公式問題集や模試・過去問や本試験を受けた際には同じようなフォーマットでまとめていこうと思います。

今回はあまりにも点数が低いので「どのような問題が苦手か」の分析までは踏み込まず英語力の底上げにフォーカスしようと思います。

音読に次ぐ音読で6月の本試験に向けて頑張ります。

ちなみに、解ききれなかった問題は別途時間測ってちゃんとやりました。トリプルパッセージの最後の問題、本当に悲惨ですね。。。