HackyViolette

人生暇つぶし

I'm finished reading の reading って何者???

TOEICリスニングのディクテーションをする中で、形容詞の finished を使った文として以下のようなものがありました(原文は未来の疑問系ですがわかりやすく現在の肯定文にしています)。

I'm finished reading that manual.

finished に関してはv (p.p) なのか、adj なのかはよくある話題です。

ですが、adj 側の解説で上記例文のreading にあたる「目的語的な何か」はどのように解釈すべきかはなかなか解説されません。ちょっと調べてみましたが、以下の知恵袋ぐらいでした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それっぽい解説はありますが、スッキリ解決した!というわけではなさそうです。おそらく英文科とかの人に聞けばわかるのでしょうが理系なので知り合いにガチ文法民がいません。

よくある表現のようなので、文法的なことはさておきこういう表現としてまるっと覚えてしまいます。

もし文法的な解釈がわかる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。