HackyViolette

人生暇つぶし

【TOEIC】金フレまぎらわしいシリーズ 1

金フレのフレーズを覚える中で、同義語や類義語で答えてしまうことがよくあります。金フレをまんべんなく全部覚えたいのでバッドノウハウではありますが情報を整理していきたいと思います。

ストックはまだまだあるのですが、今日調べた内容を記します。

Noが()になっているものは見出し語としては扱われていないということを示しています。

示す系

似ている単語
No Word JP
21 indicate 示す
421 imply ほのめかす、暗示する
意味の違い

imply は 「(暗に)ほのめかす」という意味がある。

見分け方

どちらも "What is i_____ about foobar?" という形のフレーズとなっているため間違いやすいが、和文に「ほのめかす」というワードが入っているため識別可能。

候補者

No Word JP
52 candidate 候補者
(19) applicant 応募者

applicant は応募書類を提出しただけの人、candidate はその中で候補として名前が上がっている人。場合によっては言い換え可能。

探す

No Word JP
217 seek 探し求める
238 search 捜索、検索
探す、検索する
意味の違い

ネットで調べると、seek は「形のないもの(方法とか)を探す」、search は「形のあるものを探す」という解説が多いが、信憑性に欠ける(おそらく100%完璧ではないがニュアンスとしてはそんな感じということだと思う)。

英語「seek」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

  • seek の過去形・過去分詞形は sought
  • 自動詞としての用法もあり、「(他動詞よりも)執拗に探す」という意味。
見分け方

①the search for foobar

②seek foobar

のような形になっている。

「探す」の意味的にもほとんど同じように見えるため、例えば以下のような言い換えが可能だと思う。

①seek for foobar(動詞としたいのでtheを外す)

②search for foobar(search Aだと意味が変わってくるのでforを入れる)

金フレでは「他動詞のseekを覚える」ことを意識して見分ける。